NPC領地の実装間近で
ちょっとだけ注目を浴びている(ような気がする)
ドリルカード(謀反系スキル持ちカード)。
農民プレイヤーで
ドリルカードを作っている人は
ほぼいないと思います。
現状私も
所有するドリルカードはこれ1枚だけ。
まあ、そんな私ですが
一応昔は戦争同盟に籍を
置いていたこともあるので、
その時の経験と
少しだけ持っているブラ三の知識で
農民プレイヤーが
ドリルカードを作る場合、
覚えておきたいことについて
書こうと思います。
あと書き分けるのが面倒なので、
忠誠心を下落させるスキルの呼称は
この記事内では謀反系スキルに
統一させてもらいます。
ドリルカードを作る場合、
覚えておきたい点は以下の通りです。
- 謀反系スキルはパッシブメイン
- 攻撃移速両方に振る
- できれば覇で
- 覇以外なら副将を活用
では1つずつ説明しましょう。
1:謀反系スキルはパッシブメイン。
農民プレイヤーが
謀反系スキルを必要とするのは
NPCの領地を攻撃する場合。
まあ1度叩くだけで
クエをクリアできるなら
それでいいのですけど、
この先「NPCの領地を奪え」という
クエができてもおかしくはありません。
また非パッシブの謀反系スキルを使うとしても
実装されるのクエのうち、
1度で忠誠心に100ダメージを与えるというもの
については、
パッシブを組み合わせないとちょっとキツイですので。
以上のことを考えると
非パッシブの謀反系スキルより
パッシブの謀反系スキルをメインに
考えるべきだと考えます。
2:攻撃移速両方に振る
領地の忠誠度を下げるだけなら
謀反系スキル無しでもできないことは
ありません。
しかし領地を奪取することまで考えると
謀反系スキル無しで殴っても
下げることができる忠誠度は低く、
何度も殴るのが面倒になります。
そのため、
謀反系スキルを付与して
効率化を図るのです。
効率化を図る以上、
スピードは速い方がいいですし、
また領地には民兵もいますので
それを殲滅するために
攻撃力も必要となります。
以上からドリルカードを作る場合は
攻撃と移速両方に振るように
するのが無難です。
3:できれば覇で
攻撃移速に振る以上、
普通のカードより覇のカードで
ドリルカードを作る方が望ましいでしょう。
覇のカードは振れるポイントの量が
普通のカードよりも高いですので。
それに加えて謀反系スキルを持つ
覇のカードは、
他の攻撃系スキルを持つ覇のカードより
価格が安くなる傾向にあるため、
予想より安く作ることができます。
そのためできるならば、
覇でドリルカードを作る方がいいでしょう。
4:覇以外なら副将を活用
覇を使うのは面倒という人は
普通のカードに謀反系パッシブスキルを
初期スキルに持つカードを
副将に付けるのもいいかもしれません。
簡単に書けばこんなところでしょうか。
今のところアナウンスされている
NPC領地系のクエはこの2つ。
▼「NPC領地」導入に伴う新規クエスト追加
新しく下記のクエストを追加いたします。
クエスト名 達成条件 クエスト達成報酬 謀反の一撃 其一 領地を攻撃して
忠誠心ダメージを与える名声+1 謀反の一撃 其二 領地で一度に「100」以上の
忠誠心ダメージを与える覇チケット×1
忠誠心100ダメージは
結構辛いかもしれませんが
高コストのカードに謀反系スキルを
複数付与すれば出せない数字でもありません。
今後私も1枚
ドリルカードを作る予定ですので、
できたらご紹介することにしますわ。
コメント
コメント一覧
忠誠ダメージに付いてですが、与えるダメージ量は「基礎値+スキル(支援スキルを含む)」
となっており、基礎値は出兵距離に応じて30~50ダメージ(近距離ほど高い)が与えられるので、
一度に100以上の忠誠ダメージを与える事は然程難しくないですよ。
(基礎値で最低30が保障されている為、100ダメージならスキルで70ダメージを賄えれば良い)
また、ウランフさんが想定された「NPCの領地を奪う」というクエストが実現した際に於いても
忠誠度の低い領地(★1が持っている領地の忠誠度は100~120になると予想)であれば
2.5コストの覇道8(基礎値+90、詰まり最低120ダメージ以上)でも一撃で捲れますので、
忠誠クエストのクリアだけを考えるのなら忠誠スキルの準備に多くのTPを費やす必要はありません。
(余談ですが、今後はNPC領地の忠誠度を調べる為に偵察兵の出兵が頻繁に行われるでしょう)
そのせいか、私の鯖では初期スキルに「覇道」を持つUC司馬懿の需要が急騰し、10TPどころか
二桁TPで出品されたものですら売れ残らなくなるという珍事(?)が日々発生していますし、
初期スキルに謀反系を持つR凌操やR厳白虎、R魏延×楊儀なども
先日までとは別物のカードと思わせる様な相場へと変貌しています。
尚、NPCを可能な限り確保する(他同盟に隣接されないように包囲する)事を目的とした場合は
出兵の効率化を踏まえてオールパッシヴで連打する事が望ましいでしょうから、その場合は
「覇道」などのアクティヴスキルに頼らない構成が不可欠となります。
但し、忠誠スキルの殆どは攻撃力の上昇を伴わないので、“オール忠誠パッシヴ”にすると
期が進んだ鯖では劫略令や攻令などでの支援が不可欠になる事を留意されたいです。
>
> 忠誠ダメージに付いてですが、与えるダメージ量は「基礎値+スキル(支援スキルを含む)」
> となっており、基礎値は出兵距離に応じて30~50ダメージ(近距離ほど高い)が与えられるので、
> 一度に100以上の忠誠ダメージを与える事は然程難しくないですよ。
> (基礎値で最低30が保障されている為、100ダメージならスキルで70ダメージを賄えれば良い)
>
> また、ウランフさんが想定された「NPCの領地を奪う」というクエストが実現した際に於いても
> 忠誠度の低い領地(★1が持っている領地の忠誠度は100~120になると予想)であれば
> 2.5コストの覇道8(基礎値+90、詰まり最低120ダメージ以上)でも一撃で捲れますので、
> 忠誠クエストのクリアだけを考えるのなら忠誠スキルの準備に多くのTPを費やす必要はありません。
> (余談ですが、今後はNPC領地の忠誠度を調べる為に偵察兵の出兵が頻繁に行われるでしょう)
>
> そのせいか、私の鯖では初期スキルに「覇道」を持つUC司馬懿の需要が急騰し、10TPどころか
> 二桁TPで出品されたものですら売れ残らなくなるという珍事(?)が日々発生していますし、
> 初期スキルに謀反系を持つR凌操やR厳白虎、R魏延×楊儀なども
> 先日までとは別物のカードと思わせる様な相場へと変貌しています。
>
コメントありがとうございます。
基礎値なんて
すっかり忘れてましたわ。
ご指摘頂き助かります。
基礎値がそれだけあるなら、
遠征用の通常カードの副将に
謀反系パッシブのカードを
沿えれば
農民プレイヤーには十分に
なりそうですね。
包囲します! → 割り込まれました! が頻発しそう。
高★めくりに孫呉の烈火が日の目を見そうな気がします。
> 包囲します! → 割り込まれました! が頻発しそう。
>
> 高★めくりに孫呉の烈火が日の目を見そうな気がします。
コメントありがとうございます。
孫呉の烈火はクールタイムがネックですよねえ。
まあ複数枚運用するなら
いいのですけど。