NPC領地の実装間近で
ちょっとだけ注目を浴びている(ような気がする)
ドリルカード(謀反系スキル持ちカード)。


農民プレイヤーで
ドリルカードを作っている人は
ほぼいないと思います。


現状私も
所有するドリルカードはこれ1枚だけ。


v1





まあ、そんな私ですが
一応昔は戦争同盟に籍を
置いていたこともあるので、
その時の経験と
少しだけ持っているブラ三の知識で
農民プレイヤーが
ドリルカードを作る場合、
覚えておきたいことについて
書こうと思います。


あと書き分けるのが面倒なので、
忠誠心を下落させるスキルの呼称は
この記事内では謀反系スキルに
統一させてもらいます。



ドリルカードを作る場合、
覚えておきたい点は以下の通りです。



  1. 謀反系スキルはパッシブメイン
  2. 攻撃移速両方に振る
  3. できれば覇で
  4. 覇以外なら副将を活用

では1つずつ説明しましょう。



1:謀反系スキルはパッシブメイン


農民プレイヤーが
謀反系スキルを必要とするのは
NPCの領地を攻撃する場合。

まあ1度叩くだけで
クエをクリアできるなら
それでいいのですけど、
この先「NPCの領地を奪え」という
クエができてもおかしくはありません。

また非パッシブの謀反系スキルを使うとしても
実装されるのクエのうち、
1度で忠誠心に100ダメージを与えるというもの
については、
パッシブを組み合わせないとちょっとキツイですので。


以上のことを考えると
非パッシブの謀反系スキルより
パッシブの謀反系スキルをメインに
考えるべきだと考えます。



2:攻撃移速両方に振る

領地の忠誠度を下げるだけなら
謀反系スキル無しでもできないことは
ありません。
しかし領地を奪取することまで考えると
謀反系スキル無しで殴っても
下げることができる忠誠度は低く、
何度も殴るのが面倒になります。

そのため、
謀反系スキルを付与して
効率化を図るのです。

効率化を図る以上、
スピードは速い方がいいですし、
また領地には民兵もいますので
それを殲滅するために
攻撃力も必要となります。

以上からドリルカードを作る場合は
攻撃と移速両方に振るように
するのが無難です。



3:できれば覇で


攻撃移速に振る以上、
普通のカードより覇のカードで
ドリルカードを作る方が望ましいでしょう。

覇のカードは振れるポイントの量が
普通のカードよりも高いですので。

それに加えて謀反系スキルを持つ
覇のカードは、
他の攻撃系スキルを持つ覇のカードより
価格が安くなる傾向にあるため、
予想より安く作ることができます。

そのためできるならば、
覇でドリルカードを作る方がいいでしょう。



4:覇以外なら副将を活用


覇を使うのは面倒という人は
普通のカードに謀反系パッシブスキルを
初期スキルに持つカードを
副将に付けるのもいいかもしれません。




簡単に書けばこんなところでしょうか。

今のところアナウンスされている
NPC領地系のクエはこの2つ。


「NPC領地」導入に伴う新規クエスト追加
 新しく下記のクエストを追加いたします。
クエスト名 達成条件 クエスト達成報酬
謀反の一撃 其一 領地を攻撃して
忠誠心ダメージを与える
名声+1
謀反の一撃 其二 領地で一度に「100」以上の
忠誠心ダメージを与える
覇チケット×1





忠誠心100ダメージは
結構辛いかもしれませんが
高コストのカードに謀反系スキルを
複数付与すれば出せない数字でもありません。

今後私も1枚
ドリルカードを作る予定ですので、
できたらご紹介することにしますわ。