久しぶりのこのコーナー。
完全に存在を忘れていたのは
ナイショです。
今回取り上げるのは
呉の治世と王佐の才の違いについて。
両方のスキルとも
建設時間短縮スキルですが
違いが存在するのです。
その違いを簡単に書くと
呉の治世=知力依存が高い
王佐の才=コスト依存が高い
以上が両者の違いとなります。
※厳密に書くと、
呉の治世も王佐の才も
スキルレベルによって
コストの係数が変わりますが
初心者の方は大雑把に
こういう違いだと覚えておけば
結構です。
では具体例を見てみましょう。
具体例として
現在開催中の
ステップアップにラインナップしている
L陸遜さんで計算します。
カードレベル400、
知力極振り(知力121.80)、
スキルレベル10が前提としましょう。
まず呉の治世のレベル10の計算式は
知力×0.5+コスト×10。
これを当てはめると
121.80×0.5+4×10=100.9%
となり
建設時間100%短縮となります。
一方王佐の才。
こちらのレベル10の計算式は
知力×0.3+コスト×15。
これに当てはめると
121.80×0.3+4×15=96.54%
あとちょっと100%に足りないのです。
呉の治世と王佐の才の違い、
一応覚えておきましょう。
それほど役に立つことはないでしょうけど。
コメント
コメント一覧
SR歩隲などのように呉知を初期で持っているカードのにはどんなスキルを付けると効果的ですか?王佐が便利なのですか?
> SR歩隲などのように呉知を初期で持っているカードのにはどんなスキルを付けると効果的ですか?王佐が便利なのですか?
コメントありがとうございます。
王佐を付けてもあんまり使わないかもしれませんね。
個人的にお勧めなのは
内政パッシブです。
市場繁栄、城壁補強、密偵精鋭、仁君
あたりなら使うときがあるかも
呉の治世・王佐の才のそれぞれが初期知力いくら・コストいくらでどうなるのか表にまとめて欲しいな^^
本拠や軍事拠点で使うときは
全軍令や劫略令を付けて
鹵獲のサポートするのも使い勝手良いですね。
>
> 市場繁栄、城壁補強、密偵精鋭、仁君
> あたりなら使うときがあるかも
コメントありがとうございます。
まあどれも単独でカードを作るには
躊躇するようなスキルばかりですね(仁君以外)。
やっぱり兼役にするのが基本ですね。
> 呉の治世・王佐の才のそれぞれが初期知力いくら・コストいくらでどうなるのか表にまとめて欲しいな^^
コメントありがとうございます。
時間がある時に作ってみます。
> 本拠や軍事拠点で使うときは
> 全軍令や劫略令を付けて
> 鹵獲のサポートするのも使い勝手良いですね。
コメントありがとうございます。
その辺は結構いいかもしれませんね。
ただし農村作る時なんかは
宝の持ち腐れになりそうですけど。
勉強になります。
知将器撃とか面白いかなと思ってましたが攻略してる間内省できないですもんね
> 勉強になります。
> 知将器撃とか面白いかなと思ってましたが攻略してる間内省できないですもんね
コメントありがとうございます。
仰る通りですね。
それに進軍中は
スキルのクールタイムの凍結されるので
知力依存同士でも相性は悪いかと。