ブラ三の改善案を考えるその3でございます。
ブラ三のような戦略系ソーシャルゲームの華といえば戦争。
戦国IXAなどの戦争は期限が決められた戦争です。
予めいつからいつまで戦争するか分かるので、
予定が立てやすいの魅力です。
一方ブラ三の戦争はいつでも好きな時に始めることができ、
好きな時に止めることができます。
好き勝手にできるので自由度が高いのが魅力ですが、
逆を言えば百日戦争になる可能性もあり、
プレイヤーが戦争で疲労困憊になって末、
ゲームを引退することも珍しいことではありません。
また戦争自体ある程度の規模の同盟に入っていないと楽しめなくなってもいます。
そこで今回提案するのは、
現状の戦争システムとは別に
個人で参加する限定戦争のようなコンテンツの導入です。
例えばFFや信オンでは、
個人で参加し自動でパーティーを組んで冒険するダンジョンがありますよね。
あれの戦争版ようなものをブラ三に入れることはできないのでしょうか。
具体的に書けば、
・15×15マスの戦争専用のフィールドで1対1または2対2ぐらいで戦争をする
・短時間で決着がつくように兵士の生産スピードは通常の50倍
・兵の生産施設建設以外の内政は原則できなくする代わりに最初に資源をある程度与える
・資源が切れて兵士が作れなくなったら単騎で殴り合い(最初から単騎の殴り合いも可)
・カードは自分のデッキから30枚くらいもってくる
・2時間で決着つかない場合は引き分け終了とする
こんなところでしょうか。
ブラ三のプレイヤーは結構社会人も多いですので、
時間制限アリの個人参加の戦争の導入に賛成される方は多いのではと思います。
もちろんこれを導入するためには、
かなり開発費が必要ですし、
また八百長対策なども行う必要があるでしょう。
まあ10分ぐらいで考えた案ですから、
いろいろツッコミどころがあると思います。
みなさんの意見を頂けたら幸いです。
コメント
コメント一覧
「ブラ三の改善案を考えるその3」見ました。確かに時間限定があれば戦争してみようかなと思ったりします。
思い出せばブラ三初期の頃は同盟の人数枠も少なく、同盟の連合対連合で戦争していたので、外交戦が上手でなければ戦争に勝てないゲームだったと思います。レンタル移籍をしたり仲間の同盟員が伝令として他の同盟に参加したりして大戦争をやってた記憶があります。(私は最弱4鯖出身ですので、suzuki-蒼天戦争はそんな感じでした。)
当時は今とは違った意味で楽しかったですね。そこで私の意見ですが、運営は頻繁にレギュレーションを変えて欲しいと思います。普通に改良したり、あえて昔の仕様に戻したり、期ごとにレギュレーションが変われば楽しいと思います。
文章が長くなってしまいました。ゴメンナサイ。そんなこんなで15期もまったりとプレーしますので宜しくお願いします。
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> 「ブラ三の改善案を考えるその3」見ました。確かに時間限定があれば戦争してみようかなと思ったりします。
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> 思い出せばブラ三初期の頃は同盟の人数枠も少なく、同盟の連合対連合で戦争していたので、外交戦が上手でなければ戦争に勝てないゲームだったと思います。レンタル移籍をしたり仲間の同盟員が伝令として他の同盟に参加したりして大戦争をやってた記憶があります。(私は最弱4鯖出身ですので、suzuki-蒼天戦争はそんな感じでした。)
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> 当時は今とは違った意味で楽しかったですね。そこで私の意見ですが、運営は頻繁にレギュレーションを変えて欲しいと思います。普通に改良したり、あえて昔の仕様に戻したり、期ごとにレギュレーションが変われば楽しいと思います。
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> 文章が長くなってしまいました。ゴメンナサイ。そんなこんなで15期もまったりとプレーしますので宜しくお願いします。
コメントありがとうございます。
毎回規制が変わるアイディアは面白いですね。
ランダムで変化するなら
毎期緊張感が生まれるでしょうし。
私も前期同様まったりぼっちプレーするつもりですので
よろしくお願いします。